【ポケモンSV S29 最終66位】黒バド×草塩・水熊 サイクル

こんにちは!KOMAと申します。シーズン29お疲れ様でした。

念願の最終2桁66位を取ることができましたので久しぶりのに構築記事(+感想文)を書こうと思います。

レギュIでも同様の思想が使えるかは微妙ですが参考にしてください!

最後の方にレギュGの感想も書いておきます。

コンセプト

・2桁達成者が多く環境最速の黒バドを強く使ったスタンパ(サイクル寄り)を作る

・対物理禁伝全般に強い水ガチグマと対特殊禁伝全般に強い草キョジで禁伝を受ける

構築経緯

①前提
カイオーガ・コライドン・ミライドン等も使ってみていたが、環境最速である黒バドがやはり頭一つ抜けて強い禁伝だと思い採用。2桁到達者も黒バドが多かったので間違えていないと感じている。(レギュIも黒バドが抜けているのはそのままだと思う)
明らかな禁伝受けポケモン(ヘイラッシャ等)を入れてサイクルにすると行動を読まれることも多いので、型が読みづらいスタン寄りのパーティで上手くサイクルをすることをめざした。

②軸の決定
前述の通り黒バドを禁伝として決定。
物理受け、特殊受けどちらとしても使用されており、どちらが出てくるか読みにくい暁ガチグマ、キョジのコンビを禁伝受けとして採用。暁ガチグマをチョッキ、キョジを炎テラスの型でも試してみたが安定感に欠けたため、ガチグマを物理受け、キョジを特殊受けとして採用した。メジャーな物理禁伝を水(もしくは炎)テラスしたガチグマ、メジャーな特殊禁伝を草テラスしたキョジが安定して受けれる。また、あくびや交代読みのしおづけを駆使して裏の起点にもならないようにすることが可能な点も評価した。
※ちなみにこの構築のMVPは草キョジです
テラスをこの2体に切ることを考えると黒バドに行動保障をつけないといけないため、持ち物を襷とした。(S28はスカーフで使ってました)

補完枠の決定
黒バドと補完が良いカイリュー、水ウーラを採用。
水ウーラはサイクルの中で詰めることができる且つ余っていたためスカーフで採用。
カイリューは黒バド受けとして選出されるディンルーとガチグマに強く出るため、あつぞこブーツのけたぐり採用とした。ディンルーのステロまきびしに強い点も〇
ここまでで重い受け構築や白バドに強く、今までのメンバーでフェアリーの一貫を切りたかったため、剣舞炎ポンを採用して構築が完成した。

個体紹介

バドレックス(こくばじょうのすがた)@きあいのタスキ

構築の軸。環境最速から高火力を押し付けるエース、対面役。
おくびょうCS特化、余りB。
ノーマルテラス
レギュG、レギュIの環境の中心。禁伝の中で頭一つ抜けて強いと感じている。
経緯に書いた通り他のポケモンにテラスを切りたかったため、行動保障のあるタスキを持たせた。テラスはほぼ切らないが、スカーフルナアーラ等に対応する用にノーマルテラスとした。パーティ全体で竜技の一貫があるのでフェアリー、火力を底上げするステラでも良いとは思う。
技はアスビ、サイコキネシス(サイコショックでも可)、ディンルーやガチグマ用にくさむすび、キョジ等を起点にしてくるポケモンを後投げから対応できるようにアンコールを採用した。

カイリュー@あつぞこブーツ

バド受けのディンルー・ガチグマ・イーユイへの対応枠。
いじっぱりHA。流用個体のためBDは何意識か忘れましたすみません…。
ノーマルテラス
ディンルーやガチグマに強く出るためにアンコールやりゅうまいではなく、けたぐりを採用。ステロを捲いてくるパーティでも安定して後投げできるあつぞこブーツとした。ディンルーに後投げするとアンコールを警戒されて引かれることも多かったので、状況を見てじしんを押していた。最悪はねで粘れる。

キョジオーン@たべのこし

特殊禁伝への対応枠。
しんちょうHD。Dは効率の良いラインまで。ヘイラッシャやミラー意識でS20振り。
草テラス
構築のMVP。テラスを切れば全ての特殊禁伝に強く、まもみがでハメてTODもできる。キョジオーンは明らかな受けポケモンであるが、物理受けか特殊受けかわからない点、安定行動の範囲で交代読みの技を選択できれば起点にもならない点が強い。
数的有利さえ取れば10分程度まもみがで時間を枯らせるためTODもできる。
このポケモンのおかげでTODでの勝ち筋、安定行動の中での緩急のつけ方を経験できたので私自身の成長に繋がったと思う。対面的な構築、シンプルなサイクルだけを使っている方は是非こういうポケモンも触ってみてほしい。

暁ガチグマ@ゴツゴツメット

物理禁伝への対応枠。
ずぶといHB。Bは効率の良いラインまで、ミラー意識でS20。
水テラス
テラスを切ると主要な禁伝(コライ、ザシアン、白バド)に強く出れる。Cに振らずともブラッドムーンの火力が高いため単純な受けだけにはならない強みがある。
交代読みであくびを打つことでハバカミ等へのプレッシャーをかけることも可能。
炎テラスの方がメジャーであると思うが、水テラバザシアンに何回かかもられた+コライ軸の眼鏡ハバカミはパワージェム採用が多いので、炎でもあまり意味がないと思い水テラスとした。炎テラスが有名なのでそれ前提で動かれることがあり、水の方が活きる場面が多かったと感じる。

水ウーラオスこだわりスカーフ

黒バドと補完の良い物理のスイープ枠。構築で重いパオジアンへの対応枠。
いじっぱりAS、あまりB。
よくいるウーラオス。無難に強い。スカーフ以外のバドにも強く。ミライ軸にも役割を持てるのでスカーフで良かったと思う。パングロが増えていたためかスカーフ刺さっていた印象。

炎オーガポン@かまどの面

受け・サイクル破壊枠。
うわっきーさんの調整そのまま使用させていただいています。
剣舞を積めれば「こうかがいまひとつ」でも炎テラスつたこんぽうで押していける火力がある。でんこうせっかの枠をコライ軸に出した時にサイクルできる用にこうごうせい、ホウオウ軸用にがんせきふうじでも良かったかもしれない。

選出パターン

・コライ軸(不利):
初手ガチグマ、バド、オーガポンorカイリュー
イーユイ、相手の熊を重くみる場合はカイリュー、ハバカミを重くみる場合はオーガポンを出していた。相手のコライドンの技選択次第になりやすく勝ち方に再現性が薄かった…。コライドン使いは人によってプレイスタイルが変わる印象でとてもやりづらい…。

・ミライ軸(有利):
初手キョジ、バド、カイリューorウーラ
キョジ草テラスで全体削って、バドでスイープするイメージ。
こだわっていることが多いのでまもるで様子見する。初手メガネりゅうせいぐんはじこさいスタート。(乱数で飛ぶのが気になったがどうしようもない…。)
積んでくるミライにはこうそくいどうさえ積まれなければ裏で勝てるので積極的にみがわりを選択してハメにいく。
パオがいる場合はウーラ、いなくて刺さりが良い時はカイリュー

・黒バド(立ち回り次第、基本は微有利):
キョジ、バド、ウーラorカイリュー
初手バドであれば即草テラスでしおづけ(草技ケア+アンコケアでしおづけスタート)
スカーフトリックされたらしおづけ連打。裏で同側勝負にできるかウーラで確実に詰めれるので許容する。
基本的にはキョジで全体削ってバドかウーラでスイープのイメージ。
積んでくるバドにはみがまもでTOD。ドレインキッスの回復量が異常なのでしおづけだけで倒しきれない場合があるので時間管理はしっかりする。

カイオーガ(有利):
キョジ、バド、カイリューorウーラ
キョジ草テラで全体削ってスイープのイメージ
パオいる場合はウーラ出す

・白バド(微不利):
クマ、オーガポンorカイリューorバドの中から2体
クマでテラスで白バド処理、ガチグマが重い場合はカイリュー出す。
オーガポン初手が読まれやすくウーラやパオが来ることが多いのでクマ初手の方が安定する気がした。

ルナアーラ(不利):
バド、キョジ、ウーラorカイリューorオーガポン
バドでルナアーラを裏の圏内に入れる、じこさいされたらアンコ、スカーフシャドーレイされたらノマテラで対応する。
スカーフムンフォならキョジで間に合うので引く。
裏からルナを展開されそうならキョジでTODするためにゆっくり試合をする+数的有利を取る意識をする。

・ザシアン(有利):
クマ、バド、カイリューorウーラorオーガポンの刺さりのいいやつ
初手カイリューの場合はげきりんの場合が多いのでつきひかスタート。

・ダイナ(微不利):
バド、キョジ、ウーラor炎ポンorカイリュー
キョジを大事にする、火力あるダイナだとキョジで見れないのでメガネかは要確認してから引く。
ダイナでキョジをみて、他刺さりがいいやつと一緒に全体削っていくイメージ。

・ルギア(微有利):
バド、ウーラ、炎ポン
バドで初手ポケモンを処理、ルギアにテラスを強要させる。ウーラと炎ポンでごり押す。

・ホウオウ(微不利):
ウーラ、キョジ、炎ポン
ウーラでテラス切らせて炎ポンを通すイメージ
キョジは対策されてることが多いのでキョジ対策を把握して炎ポンで剣舞できるタイミングを探す。

重いポケモン

・スケショコライドン
 スケショ5発×2でガチグマがとんでいくと即負けです。
 火力高すぎるって…。
グライオン
 あまり当たる数が多くなかったのと、キョジを突破できないからか出てこないことが多かったため構築として切った。みがわりのタイミングでバドを合わせてなんとか…といったところ。
・イーユイ
 正直欠陥だと思いますがイーユイを後投げで受けれる(受けれないけど)のがカイリューくらいで、黒バド軸に明確に出てくるのでどうにかした方が良かった。数的有利を取った状態で対面的にカイリューで処理できるようにする。コライ軸で初手イーユイが一番きつい。
・後半に出てくるスケショカイリュー
 ステロを捲く顔をしているポケモンがいなかったのでラストに積みカイリューが出てくることが多かった。黒バドをきちんと残す意識をしておく必要があったが試合展開次第となりがち。
アローラベトベトン
 黒バド受けで一番強い。アロベトがいると基本黒バドは出さないようにしていたが、それを見越してアロベトが出てこないことも多く、選出画面で一番嫌だった。
・ミライ軸のオオニューラ
 オオニューラ、キョジ対面が初手で出来た場合に黒バドに引いていたが、オオニューラが黒バドに打点があったり、フェイタルで寝たりしたら厳しい。
・身代わり黒バド
 キョジがかもられると厳しいです…。同速アンコールをしかけにいくしか勝ち筋がなくなります。

レギュGの感想と2桁を取ってみて

レギュGを振り返ると
・シーズン18:カイオーガ軸でレート2000
・シーズン19:黒バド軸でレート2000(最終は4桁)
~忙しかったためポケモンから離れる~
・シーズン26、27:コライ軸で300位以内
・シーズン28:黒バド軸に戻り136位
・シーズン29:黒バド軸で66位達成
と割と安定していたように思います。何かが足りず2桁にずっと届かなかったですが、ようやく達成できてほっとしました…。300位以内を取ってから2桁取るまでにちょうど2年かかりました。
知っている方もいるかと思いますが、私は海外赴任となりレギュGからは海外(イギリス)から参戦しています。最終日が24時(サマータイムの時は25時)に終わるのでランクマ生活には向いているのかもしれないですが、なかなかオフに出れなかったり鯖のVCにも参加できなかったりとモチベを保つことが難しかったというのが正直なところです。オフの写真とか羨ましいよ…。O30に参加したいよ…。それでも2桁取らないと終わることができないという謎のやり残し感で続けてきた感があります(笑)
今後は少し結果にとらわれずにゆっくりやっていこうかなと思います。
レギュI楽しそうですしね。何触ろうかな。ホウオウは流行ったらメタられそうかな?

スペシャルサンクス

パパママポケ鯖の皆さん
時差の関係でVC混ざれず、毎回順位報告だけをしている人になってしまっている気がしますが、引き続きよろしくお願いします。皆さんからいつも活力をもらっています!
日本帰ったら飲みましょう、飲んでください。ロンドンのお土産買っていきます。

最終日を許容してくれる妻
今日ランクマ最終日だから時間ほしいと言って軽く「いいよー」と言ってくれるのは本当にありがたいです…。やるからには2桁取りなよと言われ、なんとか勝ち取りました。妻もお祝いしてくれました。負け越した後にテンション下がってしまうのだけ直しますすみません…。

最後に

ポケモン、最高のゲームです!
一旦明確な次の目標はなくなってしまいましたが、やめるつもりはないですので引き続き切磋琢磨させてください。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
悩んでいるパパママポケ勢の方(勿論それ以外の方も大丈夫)、構築相談等も気軽に言ってください!勝てるようになっていけると更に楽しくなりますからね。
引き続きポケモン楽しんでいきましょう!

P.S
ロンドンでもポケモンは人気があり、ポケモンの服はいっぱい売っていますし着ている子供は日本よりも多いくらいだと思います!世界中で愛されているのを感じています。